前の1件 | -

矯正

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

整体


整体とは日本語では一般的に手技(しゅぎ)を使った民間療法代替医療(だいたいいりょう)を表す言葉です。
また肉体を整える治療方法に対して使われる言葉。
日本語としては大正時代に用いられるようになった語句で米国で誕生した療法・整骨医術を「整体(せいたい)」と訳したのが始まりだと言われています。
現在普通に使われる意味ではカイロプラクティック Chiropractic に似た脊椎矯矯正(主に背骨)を目的とした治療方法を指して使われる場合が多い。
脊椎・骨盤・四肢など、身体全体の骨格や関節の歪みの調整、筋肉の調整などを、手を使った手技(しゅぎ)と補助器具で行う技術及びそれらの方法を表してしるという意見もあるが統一された体系はない。
手技的治療法により多種多様の疾病を治すことを目指す治療法は「マニピュレーション」と総称されるが、この代表的なものがカイロプラクティック(脊椎矯正療法)・「オステオパシー」である。自然治癒力を活性化することと手技が施術の中心であるという似た点があるが、セラピー哲学や着手の方法は違っています。
どちらも19世紀にアメリカで生まれた治療方法(ちりょうほうほう)です。「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 は背骨の関節のサブラクセーション(不全脱臼)を徒手療法により調整「アジャスト」し、身体の不調を改善していこうという療法(りょうほう)。オステオパシー (Osteopathy)は肉体の構造のアンバランスは血液の循環んに悪影響をおよぼし、神経伝達や内分泌、血液やリンパ液の循環を妨げると考え、脊柱だけでなくすべての筋肉繊維や骨格、内臓、頭蓋骨が施術の対象となる。
脳脊髄液(のうせきずいえき)の流れの回復やリンパの流れの回復も目的とされています。カイロプラクティック(背骨矯正術)やオステオパシー (Osteopathy)の理論・技術は整体(せいたい)指圧(しあつ)といった日本の徒手矯正に影響を与えた。

整体の治療


整体(せいたい)に定まった手順はなく、人によってすることは違います。大正の頃に日本に伝わった「オステオパシー」やカイロプラクティック(背骨矯正術)など西洋より伝来の治療法を主とする整体、日本武術の柔術(じゅうじゅつ)や骨法などの流派に伝承される施術を取り入れた整体、中医学の手技を用いた整体(せいたい)、団体の独特の理論や哲学などを加味した整体などが存在するといわれています。
民間療法で、医療制度から見て代替医療の一種ですが、保険適用外であるため、通常の医療と同時に病院で治療として使用されることはない。法律からは医業類似行為の一つとされる。「整体術」「整体法」・「整体療法(せいたいりょうほう)」 とも言われる。明治頃に現れた民間療法で、指圧、カイロプラクティック 「Chiropractic」 、「オステオパシー」、光線治療、電気治療などの方法を用いて保険治病の目的で業となす行為を「療術」と言うが、整体(せいたい)もこの一つとされた 。
整体(せいたい)は、論理・技術共に統一されていないため、整体を冠する治療家それぞれが、独自の説を語っている。
カイロプラクティックの様な「科学的」・「物理的」手法と、中医学・漢方医学の経絡理論・通常の医療でときどきに使われる内臓体壁反射などの理論の集合形となっている。
体全体の骨格を形作る関節(背骨(せぼね)・骨盤(こつばん)・肩甲骨(けんこうこつ)・四肢・顎関節等)の歪み・ズレの補正と骨格筋のアンバランスの矯正などを主に手足による技術(矯正器具を使用する場合も)で行う施術である。

カイロプラクティック整体片頭痛産後の骨盤矯正頭痛骨盤カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正
nice!(0)  コメント(0) 
前の1件 | -