ゆっくり解説

背骨

【ゆっくり解説】ついに決着?地球温暖化は嘘で全球凍結に向かってる氷河期になるメカニズム「ミランコビッチ・サイクル」とは?【地理の雑学】


よく見るけど名前が分からないモノ雑学30選


EXTREME tornado footage captured by drone over Andover, KS last night! Erratic vortex behavior


渡辺 真知子・かもめが翔んだ日


空自パイロット vs 米空軍教官


【海外の反応】世界中に知れ渡り物凄い人気に!日本のある風景写真が大反響!【世界のJAPAN】


武装錬金 ブソウレンキン OP 真赤な誓い 中日字幕 AI 4K (MAD) (思い出シリーズ)


【2ch面白】スーパーの女の子のパンツ特定したら出禁になった【ゆっくり解説】


毒は無いの??激レアな【クラゲ】が手に入りました!特殊調理食材です。


デビルマン 主題歌 / デビルマンのうた


【ゆっくり解説】世界初4WS、実際の効果は!?E39AギャランVR-4




X脚
浜松市
姿勢矯正
浜松市

整体
整体(せいたい)は日本ではふつう手技(しゅぎ)を使った民間療法、代替医療を指す言葉です。
また身体を整える施術法(せじゅつほう)の多くについて使われる言葉。
日本語としては、大正時代に使用されるようになった語句で、アメリカ(米国)で誕生した療法・整骨医学を「整体」と言い換えたのが始まりだと言われています。
今、ふつうに使用される意味では「カイロプラクティック」 (Chiropractic) に似ている脊椎矯矯正療法(主に背骨・骨盤)を目的とした施術方法を指して使われるケースがおおい。
脊椎・骨盤・四肢など、体全体の骨格や関節のズレの矯正、筋肉の調整などを、手を使った手技と調整器具で行う技術およびその方法を指しているという人もいるが統一された体系は無い。
徒手的療法により色々な病態を治すことを目的とする施術法はマニピュレーションと称されるが、この代表的なものがカイロプラクティック(背骨矯正法)とオステオパシー (Osteopathy)である。 自然治癒力を活かすことと手技が施術の中心であるという似た部分があるが、セラピー哲学やアプローチの方法は異なる。
どちらも19世紀後半にアメリカで誕生した施術方法である。 カイロプラクティック(Chiropractic) は脊椎の椎間関節のサブラクセーション(亜脱臼、不全脱臼)を徒手療法で調整(アジャストメント)し、身体機能を回復させていこうとする施術(せじゅつ)。 オステオパシーは肉体の構造の歪みは血液の循環んに悪い作用をおよぼし、神経の伝達や内分泌、血液の循環んを妨害すると確信し、脊椎だけでなくすべての筋繊維や骨格、内臓器、頭蓋骨が療法の対象とします。
脳髄液の流れの回復やリンパ液の循環の回復も目的とされています。 「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 ・「オステオパシー」の論理・技術は、整体や指圧(しあつ)といった日本の徒手矯正療法に大きな影響をあたえた。



整体(せいたい)に定められた手順はなく、施術する人により施術する事は異なります。 大正時代日本に伝わったオステオパシー (Osteopathy)やカイロプラクティック(脊椎矯正療法)など欧米伝来の手技療法を主とする整体(せいたい)、日本古来の格闘技の柔術(じゅうじゅつ)骨法(こっぽう)などの流派に伝わる施術を利用した整体、中医学の徒手矯正を使った整体、団体の独特の理論や哲学などを加えた整体などがある言われています。
民間療法で、医療の制度から見て補完代替医療の一つですが、保険適用外であるため、一般医療と同時に通常の医療現場で治療として行われることはない。 法律からは医業類似行為の一つとされます。 「整体術(せいたいじゅつ)」・「整体法」・「整体療法」 とも言われています。 明治に現れた民間療法で、指圧、カイロプラクティック Chiropractic 、オステオパシー、光線療法、電気治療などの手段で病気回復の目的で業をなすことを「療術」といいますが、整体(せいたい)もこの一種とされています 。
整体(せいたい)は、理論・技術共に共通でない為、整体を冠する療法家個人が、自論を展開しています。
カイロプラクティック(Chiropractic) のような「科学的」・物理的手法と、中国医学・漢方医学の経絡理論・通常医療で一般的に使われる「内臓体壁反射」などの理論の寄せ集めとなっています。
体全体の骨の関節(脊柱・骨盤(こつばん)・肩甲骨・四肢・等)の歪み(ゆがみ)・ズレの矯正と筋繊維のバランス調整などを主に手を使った技(矯正器具を使う場合も)でする治療です。
浜松市
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
聖母たちのララバイチキン店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。