カイロプラクティック



カイロプラクティック


カイロプラクティック(背骨矯正療法)とは1895年にアメリカ(米国)のダニエル・デビッド・パーマーにより発明された施術。
カイロプラクティックの命名は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する造語。
世界保健機関(WHO)では補完代替医療に位置づけています。
発祥国アメリカや、イギリス、カナダ、EU諸国などの一部の国(およそ40か国)では主に筋肉、骨格の障害を扱う筋肉・骨格健康管理の専門家として法制化されている。
世界保健機関WHOの定義では、「筋肉系、骨格系の障害とそれがあたえる健康全般への影響を診断、治療、予防する専門家であります。

治療


治療方法は手によるアジャストもしくは背骨マニピュレーションを特徴とし特に背骨の亜脱臼に注目している」。
ただしカイロプラクティック(脊椎指圧療法)の定義は、様々な協会や教育機関で違っているケースも多くみられます。
また、中には疾病の要因が背骨などのの構造的、機能的な亜脱臼(サブラクセーション)だと考え、そしてそのズレ(サブラクセーション)を手・器具により調整することで疾病を施術することカイロプラクティック(脊椎矯正療法)だと思っている人がいます。
例えば米国カイロプラクティック協会が定義するカイロプラクティック(脊椎矯正法)とは、背骨・骨盤と神経系の病気に特化した医療であると定められている。
カイロプラクティック治療者は薬品外科手術は行わず、独特の手による矯正法を施術方法の主な手段として、検査・診断と治療を行っている。
カイロプラクターは身体に関する広範囲の診断知識を持ち、治療法に加え、理学療法リハビリ、栄養・食事指導や生活の習慣の指導も日常行っています。
カイロプラクティック(背骨矯正療法)の名前はギリシャ語の Chiro「手」と Prakticos「技術」を組み合わせた造語であります。
このことは上記の「サブラクセーション」(脊椎の亜脱臼)の調整のために「アジャスト」と呼ばれている矯正法をすることに由来する。
世界保健機関ではカイロプラクティックを代替医療と位置づけしています。
カイロプラクティック(脊椎指圧療法)は、脊椎矯正術の一つです。

「カイロプラクティック」 Chiropractic 以外に「オステオパシー」やスポンディロセラピ-などの脊椎矯正法があります。
米国(アメリカ)の治療家「ダニエル・デビッド・パーマー」(1845~1913) が創始された。
病態は神経系の障害によって発症するという哲学に基づき、身体、主に背骨調整により神経系の機能の回復を目指した治療法です。
19 世紀アメリカで創始された神経機能に対して行う施術法。
骨格の歪(ひず)みを整え、神経機能を整えさせ、各組織や各器官の異常正常化する
カイロプラクティック(脊椎矯正術)は、筋・骨格系の障害とそれらが及ぼす体への作用を判断、治療、予防する専門家であり、関節矯正もしくは脊椎のマニピュレーションを含む徒手を特色とし、主に脊椎のわずかなズレ(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術方法です。
ざっくり言えば…、骨格のゆがみ、特に骨格(椎骨)ズレを手や器具によって整復することで神経の機能の働きを治す治療法。
すなわち人の肉体を主に制御するのは脳・脊髄つながっている神経であり、その神経系の伝達がよくなれば自ら人体は痛み・痺れの軽減とともに健康になる訳です。
健康管理システムの中の背骨ヘルスケアの専門職です。
神経系・骨格系機能、健康そして生活の質をより高める能力を有する。
最近のリサーチと臨床に基づき、特に背骨(脊椎)と神経系の関係を重視しながら治療、診断、検査に専門的な着手方法を行います。
徒手矯正、エクササイズ、患者の教育などを含み、特にアジャストメントをする教育を受けた専門家。
カイロプラクティック(脊椎矯正術)では、既往歴を訊き、姿勢バランス分析など各検査を行います。
そして体の歪みを統合的に診断して治療の順番を組立、様態や体の特徴に応じた治療のテクニックを使用します。

片頭痛
ヘルニア
ヘルニア
骨盤矯正カイロプラクティック整体カイロ骨盤矯正肩凝り
ヘルニア
側弯症
o脚矯正
ヘルニア整体カイロプラクティック整体カイロ痛み、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側彎症o脚矯正x脚矯正身体のメンテナンス背骨の痛みストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正体調不良カイロプラクティック整体
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
椎間板ヘルニア骨盤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。