椎間板ヘルニア

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

整体


整体とは日本では主に手技を使った民間療法(みんかんりょうほう)代替医療(だいたいいりょう)を表す言葉です。
また、身体を整える治療法(ちりょうほう)全てに使用される言葉です。
日本語としては大正時代にもちいられ始めた言葉でアメリカ(米国)で体系づけられた療法・整骨医学を整体(せいたい)と言い換えたのが始まりだと言われています。
今世間一般に用いられる意味では、カイロプラクティック(背骨矯正療法)に似た背骨矯正(主に背骨)を目的とした手技療法を指してつかわれる場合が多い。
脊椎・骨盤・上肢・下肢など、体全体の骨格や関節のズレの調整、骨格筋の調整を、手を使った手技と矯正器具で行う施術およびその行為を示しているという人もいるが統一された形態はない。
手技的療法により色々な病態を治すことを目的とする治療方法は「マニピュレーション」と称されるが、この代表といえるのがカイロプラクティック(背骨矯正療法)オステオパシーです。治癒力(ちゆりょく)を活かすことと手技が治療の中心であるという共通の部分があるが、セラピー哲学やアプローチの方法は異なる。
どちらも19世紀後半に米国(アメリカ)で誕生した療法である。カイロプラクティック(脊椎指圧療法)は背骨の椎間のサブラクセーション(不全脱臼)を徒手的手技で調整アジャストメントし、身体を自然回復させようとする治療方法オステオパシー (Osteopathy)は、肉体の構造の歪みは体液の循環に悪い影響を及ぼし、神経の伝達や内分泌、血液・リンパ液などの循環を妨害すると考え、背骨だけでなく全ての筋肉繊維や骨格、内臓諸器官、頭蓋骨が治療法の対象とします。
脳髄液(のうずいえき)の循環の改善やリンパ液の流れの回復も目的とされる。カイロプラクティック 「Chiropractic」 又はオステオパシーの理論・技法は、整体や指圧といった日本の徒手矯正に大きな影響を与えた。

整体の治療方法


整体に決められた手順はなく人により治療することは異なる。大正のころに日本に伝わった「オステオパシー」カイロプラクティック(Chiropractic) などの西洋伝来の徒手療法を中心とする整体(せいたい)、日本古来の武術の柔術や骨法(こっぽう)などの流派に伝わる手技療法を利用した整体(せいたい)、中国医学の徒手矯正を取り入れた整体、団体の独特の施術方法などを加えた整体(せいたい)など存在するといわれています。
民間療法であり、医療制度から見て代替医療の一つであるが、保険の適応外であるため、一般医療と共に一般の医療現場で治療として利用されることはない。法制度からは医業類似行為の一種とされる。「整体術」・「整体法(せいたいほう)」・「整体療法(せいたいりょうほう)」 とも呼ばれる。明治に出現した民間療法で、指圧、「カイロプラクティック」 (Chiropractic) 、「オステオパシー」、光線療法、電気治療などの方法を用いて保険治病の目的で業となす行為を「療術(りょうじゅつ)」と言いますが、整体(せいたい)もこの一種とされています 。
整体(せいたい)は、理論・術が共通でない為、整体を冠する療法家が自説を展開しています。
「カイロプラクティック」 Chiropractic の様な「科学的」・物理的方法と、中国医学・漢方医学の経絡理論・通常の医療でときどきに使われる「内臓体壁反射(ないぞうたいへきはんしゃ)」などの理論の寄せ集めとなっています。
肉体の骨の関節(脊柱(せきちゅう)・骨盤(こつばん)・・四肢・顎関節等)の歪み・ズレの補正と筋肉のバランスの調整などを主に手足による矯正法で行う施術です。

カイロプラクティック整体産後の骨盤矯正片頭痛x脚背中カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ぎっくり腰カイロプラクティック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。