整体


整体



整体とは日本語では普通手技を使った民間療法代替医療を示す言葉です。
また、肉体を整える施術方法全てについて使われる言葉。
日本語としては大正時代に用いられるようになった用語で、アメリカで誕生した手技療法・整骨術を「整体(せいたい)」と言い換えたのが始まりのようである。
今一般的に使われる意味では、カイロプラクティックに似た背骨矯正療法(主に背骨)を目的とした手技療法を指して用いられるケースがおおい。
脊椎・骨盤・四肢など、肉体全体の骨格や関節のズレの調整、骨格筋の調整などを、手を使った手技と矯正器具でおこなう治療およびその方法を表してしるという意見もあるが統一された体系は無い。
徒手的療法により様々な病気を改善することを目指す施術法は「マニピュレーション」と総称されるが、この代表的なものがカイロプラクティックと「オステオパシー」です。自然治癒力を活かすことと手技療法が施術の中心であるという似た部分があるが、セラピー哲学や着手方法の方法は異なる。
どちらも19世紀に米国で生まれた治療方法であります。カイロプラクティック(脊椎指圧療法)は椎骨関節の「サブラクセーション」(亜脱臼、不全脱臼)を徒手的手技により調整「アジャストメント」することによって、体の不調を自然回復させようとする施術方法(せじゅつほうほう)。オステオパシー (Osteopathy)は、肉体の構造的な異常は体の循環に悪い影響をあたえ、神経伝達や内分泌、血液やリンパ液の循環を妨害すると確信し、脊椎だけでなく全ての筋肉繊維や骨格、内臓諸器官、頭蓋骨が施術の対象となります。
脳髄液の流れの改善やリンパ液の流れの改善も目的としています。「カイロプラクティック」 (Chiropractic) 又は「オステオパシー」の理論・技術は、整体や指圧などの日本の手技療法に影響を与えました。

整体の施術方法


整体にお決まりの方法は無く、行う人によりする事は違う。大正のころに伝えられた「オステオパシー」やカイロプラクティック(脊椎矯正法)などの西洋より伝来の矯正法を主とする整体、日本古来の格闘技の柔術骨法(こっぽう)などの流派に伝わる手技を使った整体(せいたい)、中国医学の手技療法を利用した整体(せいたい)、団体の独特の理論や思想などを加えた整体(せいたい)など存在するともいわれる。
民間療法であり、医療制度から見て代替医療の一つですが、保険の適応外ですので、通常の医療と一緒に通常の医療現場で補助療法として行われることはない。法制度からは医業類似行為の一つとされる。「整体術(せいたいじゅつ)」「整体法(せいたいほう)」「整体療法」 ともいわれる。明治末ごろから現れた民間療法で、指圧、カイロプラクティック(脊椎矯正法)、オステオパシー、光療法、電気治療などの方法を用いて保険治病の目的で業をなすことを「療術」というが、整体(せいたい)もこの一種とされました 。
整体(せいたい)は理論・術が共通でない為、整体(せいたい)を冠する療法家それぞれが自論を語っています。
「カイロプラクティック」 Chiropractic の様な科学的・「物理的」方法と、中国医学・漢方医学の経絡理論・通常の医療で一般的に使われる内臓体壁反射などの論理の集合形となっている。
体全体の骨の関節(脊椎・骨盤(こつばん)・肩甲骨・四肢・等)の歪み(ゆがみ)・ズレの調整と筋肉のバランス調整など中心に手足による技(矯正器具を使用する場合も)でする施術です。


側弯
疲労
ヘルニア
側弯症カイロプラクティック整体カイロ背骨片頭痛
慢性疲労
x脚矯正
骨盤
骨盤カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
カイロプラクティック背骨矯正療法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。