背骨矯正療法



カイロプラクティック


カイロプラクティック(背骨矯正療法)とは、1895年アメリカ(米国)「パーマー」によって生み出された手技療法。
カイロプラクティックの名称は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する造られた言葉です。
世界保健機関WHOでは補完代替医療として位置づけている。
発明国のアメリカや、イギリス、オーストラリア、EU諸国などの一部の国(およそ40か国)では、おもに筋・骨格系の障害を扱う筋肉系、骨格系専門職として法制化されている国もあります。
WHO世界保健機関の定義では「筋肉系・骨格系の障害とそれが及ぼす健康への影響を診断・治療・予防する専門職です。

施術


治療としては、手技によって行われる関節アジャストあるいは脊椎マニピュレーションを特徴として特に椎骨のわずかの歪みに注目している」。
ただし「カイロプラクティック」 (Chiropractic) の定義は、様々な団体教育機関で異なる場合も多く見られます。
中には痛み症状元が背骨などの椎骨の構造的、機能的な亜脱臼(サブラクセーション)にあると考え、その歪み(サブラクセーション)を手や矯正器具で矯正することで痛みやシビレを治療するうことがカイロプラクティック 「Chiropractic」 と思っている人達がいます。
例えば米国カイロプラクティック協会(en:American Chiropractic Association)が定めるカイロプラクティック(Chiropractic) 脊椎と神経系の症状に専門化した医術と定められている。
カイロプラクティック施術者は薬剤治療・外科手術はせずに、カイロプラクティック独特の手技による矯正方法を治療法の主な手段とし検査と診断と治療をしている。
カイロプラクティック施術者は身体に関する様々な分野の知識を持っていて、治療に加え、理学療法/リハビリ栄養・食事指導や日常生活の指導もしている。
「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 の名前は、ギリシャ語の Chiro「手」と Prakticos「技術」を合わせた造語です。
このことは上記の「サブラクセーション」(脊椎の小さな歪み)の調整の為にアジャストという施術を使うことに由来する。
世界保健機関(WHO) はカイロプラクティック(脊椎矯正法)を代替医療と位置づけています。
「カイロプラクティック」 Chiropractic は脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック Chiropractic 以外にオステオパシーやスポンディロセラピ-など脊椎矯正法があります。
アメリカの治療師「ダニエル・デビッド・パーマー」(1845~1913) が生みだされた。
病気は神経系の機能障害により起るとの考えに基づき、身体、特に脊椎関節の指圧で神経系の機能回復をはかろうとする治療です。
19 世紀末米国(アメリカ)にて創始された神経機能障害に対して行う施術法です。
脊椎(せきつい)の歪(ズレ)みを矯正、神経機能を正常化させ、各組織や各器官の不調を治療する。
カイロプラクティック(背骨矯正法)は、筋肉系・骨格系の障害とそれらが及ぼす身体への作用を診断、治療、予防をする専門職であり、関節矯正もしくは脊椎マニピュレーション(矯正)を含めた徒手治療を特徴とし、主に椎骨の小さなズレ(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療です。
分かりやすく言えば・・・ゆがみ、特に骨格(背骨)のズレ手によって調整することによって神経の機能の働きを回復する施術。
すなわち人間の体を制御するのは脳に繋がる神経系であり、神経細胞の働きがよくなれば自ら人体は病気の消失とともに健康になるということです。
健康管理システムの中における骨格健康管理のプロフェッショナル。
神経系、骨格系の機能や能力健康全般そして日常生活の質を向上させる機能を備えている。
最近のリサーチおよび臨床に基づいて、主に背骨(脊椎)神経系の関係を重視し治療、診断、検査に専門的な着手方法を行う。
徒手矯正、運動、患者の教育など含みながら、特にアジャストメントを執り行う訓練を受けた専門職です。
カイロプラクティック(脊椎矯正療法)は、病歴を聞き、姿勢バランス分析など各種の検査を行っていきます。
身体の歪みを総合的に診断して治療手順を組み立てて、症状や体の特徴に適した手技のカイロプラクティック・テクニックを使用します。

o脚
猫背矯正
o脚矯正
猫背矯正カイロプラクティック整体カイロ腰痛背中
疲労
ヘルニア
片頭痛
姿勢カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
整体手技 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。