カイロプラクティック



カイロプラクティック


「カイロプラクティック」 Chiropractic とは1895年米国の「パーマー」により生みだされた療法
カイロプラクティックの名前の由来は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する新しく作られた造語。
世界保健機関(WHO)では補完代替医療に位置づけています。
発祥国アメリカや、カナダ、ヨーロッパなどの一部の国においてはおもに筋肉、骨格の障害を取り扱う背骨・骨盤ヘルスケアの専門家として法制化されている国もあります。
世界保健機関(WHO)の定義は、「筋肉骨格系の障害とそれがおよぼす健康への影響を診断・治療・予防をする専門職である。

カイロプラクティックの治療法


治療法は、手技による背骨矯正もしくは背骨マニピュレーションを特色として、脊椎の小さな歪みに注目している」。
ただしカイロプラクティックの定義は、様々な団体や教育機関で違っている時も多い。
疾病症状要因が背骨などの椎骨の構造的、機能的な異常(サブラクセーション)にあると考え、そしてその異常(サブラクセーション)を手技・器具で矯正することで病気を治すことが「カイロプラクティック」 Chiropractic と解釈する方もいます。
例えば米国カイロプラクティック協会(en:American Chiropractic Association)が定義するカイロプラクティック(背骨矯正術)は、筋肉、骨格と神経系の疾患に特化した施術法と定義されている。
カイロプラクターは薬剤/手術療法は行わず、独自の手技による矯正方法施術法の主な手段として検査/診断と施術を行っています。
カイロプラクターは肉体に関する幅の広い知識を持っていて、手技に加え、理学療法・リハビリ、栄養・食事指導や生活の習慣のアドバイスも行っています。
カイロプラクティック(Chiropractic) の名前はギリシャ語の Chiro(手)と Prakticos「技」を合わせた造語です。
これは前述の「サブラクセーション」(脊椎のわずかなズレ)の矯正のために「アジャストメント」と言われる施術方法を行うことにあります。
WHO世界保健機関 は、カイロプラクティック(脊椎指圧療法)を代替医療として位置づけしています。
カイロプラクティック(背骨矯正法)は脊椎矯正術の一つです。

「カイロプラクティック」 Chiropractic の他にも「オステオパシー」スポンディロセラピ-など脊椎矯正術があります。
アメリカの治療師「D.D.パーマー 」 が創られた。
疾病は神経系の障害によって発症するという考え方に基づき、身体、主に脊椎関節の調整によって神経系の機能の回復を目指した治療法なのです。
19 世紀末米国(アメリカ)で発明された神経機能障害に行う施術法
脊椎の歪(ひず)みを矯正、神経機能を整えさせ、組織や各器官の不調正常に整える
カイロプラクティックは筋肉・骨格の障害とそれが及ぼす肉体への影響を判断、治療、予防をする専門家であり、関節アジャストメントもしくは背骨のマニピュレーション(アジャストメント)を含む手技を特色として、特に背骨の小さなズレ(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療です。
簡単に言えば…、骨格ゆがみ、特に骨(椎骨)不整列手技や矯正器具によって整復することによって神経機能の働きを回復する施術。
ですから人の身体をコントロールするのは脳につながっている神経系で、その神経線維の伝達が良くなれば自然に体は症状の軽減とともに健康的になる訳です。
健康管理の中の脊椎ヘルスケア専門家です。
神経系や骨格系の機能・能力、健康全般そして日常生活の質をより高める能力を有している。
最近の研究および臨床に基づき、特に背骨(脊椎)神経系の関係を重視し治療、検査、診断に専門的な着手計画をします。
徒手矯正、体操、患者の教育などを含み、主にアジャストメントを執り行う教育を受けた専門職。
カイロプラクティックは、まず病歴を聞き取り、姿勢バランスチェックなど各検査を行っていきます。
そして脊椎歪みを統合的に診断して治療順番を構成、症状や体の特徴に適合した治療のテクニックを使います。

猫背
慢性疲労
頭痛
疲労カイロプラクティック整体カイロ骨盤矯正ヘルニア
o脚矯正
肩凝り
猫背矯正
片頭痛カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。