ぎっくり腰

カイロプ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

整体


整体とは、日本では一般に手技(しゅぎ)を用いた民間療法、代替医療を表す言葉。
また、肉体を整える治療法の多くについて用いられる言葉です。
日本語としては、大正時代に使用され始めた言葉で米国で誕生した療法・オステオパシーを「整体」と言い換えたのが始まりだと言われています。
今現在一般にもちいられる意味では、カイロプラクティック(背骨矯正法)に似ている脊椎矯矯正法(主に脊椎)を目的とした施術を指してもちいられるケースが多い。
脊椎・骨盤・四肢など、からだ全体の骨格や関節の歪みの調整、骨格筋の調整を、手を使った手技と補助器具でおこなう治療およびその方法を示しているという意見もあるが統一された形態は無い。
徒手的療法によりいろいろな疾病を治癒させることを目指す療法はマニピュレーションと総称されるが、この代表といえるのが「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 ・オステオパシーである。自然治癒力(しぜんちゆりょく)を高めることと手技療法が中心であるという似た点があるが、セラピー哲学やアプローチの方法は違います。
どちらも19世紀にアメリカで誕生した施術法(せじゅつほう)です。カイロプラクティック 「Chiropractic」 は脊椎の椎間の「サブラクセーション」(不全脱臼)を徒手的手技によって調整アジャストメントすることにより、身体機能を治す施術法(せじゅつほう)。「オステオパシー」は体の構造のアンバランスは血液の循環んに悪影響をおよぼし、神経の伝達や内分泌、血液やリンパ液の循環を阻害すると考え、背骨だけでなく全ての筋肉繊維や骨格構造、内臓器、頭蓋骨が治療の対象とします。
脳髄液の循環の改善やリンパ液の流れの回復も目的とされる。カイロプラクティック(脊椎指圧療法)と「オステオパシー」の理論・技法は整体(せいたい)指圧(しあつ)などの日本の手技療法に影響をあたえた。

整体の治療


整体(せいたい)に定められた手順は無くやる人により行うことは違う。大正時代に日本に伝わった「オステオパシー」や「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 などの欧米より伝来の治療法を中心とする整体(せいたい)、日本古来の武術の柔術や骨法などの流派に伝承される徒手矯正を利用した整体、中国医学の徒手矯正を使った整体、各団体の独特の理論や思想など加えた整体(せいたい)などある言われています。
民間療法であり、医療の制度から見れば補完代替医療の一種ですが、保険の適応外であるため、一般の医療と一緒に一般の医療現場で補助療法として使用されることはない。法律からは医業類似行為の一種とされる。「整体術」・「整体法(せいたいほう)」・「整体療法」 とも呼ばれる。明治に出現した民間療法で、指圧、カイロプラクティック Chiropractic 、オステオパシー、光線治療、電気治療などの方法で病気治療の目的で業となす行為を「療術」といいますが、整体(せいたい)もこの一つとされた 。
整体(せいたい)は理論・技術が共通でない為、整体を冠する療法家が、独自の説を展開している。
「カイロプラクティック」のような「科学的」・物理的治療と、中国医学・漢方医学の経絡理論・通常医療で臨床に使われる内臓体壁反射(ないぞうたいへきはんしゃ)などの理論の混合形となっている。
肉体の各関節(脊柱(せきちゅう)・骨盤・肩甲骨(けんこうこつ)・四肢・顎関節等)の歪み(ゆがみ)・ズレの補正と骨格筋のアンバランスの補正など主に手足による矯正(道具を使うことも)でする治療である。

カイロプラクティック整体椎間板ヘルニア側弯症姿勢頭痛カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正
nice!(0)  コメント(0) 

腰痛

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

カイロプラクティック


「カイロプラクティック」とは、1895年にアメリカのダニエル・デビッド・パーマーによって生みだされた治療です。
カイロプラクティックのと呼ばれるようになったのは、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する新しく作られた言葉です。
世界保健機関WHOでは補完代替医療に位置づけている。
発祥国米国や、カナダ、ヨーロッパ諸国などの一部の国においては、おもに骨格の障害を扱う背骨の専門家として法制化されている国もあります。
WHO世界保健機関の定義は「筋骨格系障害とそれがおよぼす健康全般への影響を診断、治療、予防する専門家です。

カイロプラクティックの施術方法


治療法は、手技によって行われるアジャストあるいは背骨マニピュレーションを特徴とし脊椎の小さなズレに注目している」。
「カイロプラクティック」 (Chiropractic) の定義は、いろいろな協会教育機関によって違うケースも多くみられます。
疾病症状要因が背骨などの(運動分節)の構造的、機能的なズレ(サブラクセーション)にあると考え、そしてそのズレ(サブラクセーション)を手技・器具により正しい位置に調整することで苦痛を治すことがカイロプラクティック Chiropractic という考えを持っている人々もいます。
例えば米国カイロプラクティック協会(en:American Chiropractic Association)が定義する「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 では、背骨・骨盤と神経系の病気に特化した施術と定められています。
カイロプラクターは薬剤治療/外科的手術はしなくて、カイロプラクティック独自の手による矯正施術法の主な手段とし、検査/診断と施術を行っている。
カイロプラクティック施術者は幅の広い診断知識を有し、治療法に加え、理学療法リハビリ栄養食事指導日常生活のアドバイスも日常行っています。
カイロプラクティック(背骨矯正法)の名称は、ギリシャ語の Chiro(手技)と Prakticos(技術)を一つにした造語であります。
このことは上記の「サブラクセーション」(椎骨の亜脱臼)の施術の為にアジャストと言われる施術を使用することにあります。
世界保健機関(WHO)では「カイロプラクティック」 Chiropractic を代替医療と位置づけています。
「カイロプラクティック」は、脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック(脊椎矯正術)以外にオステオパシーやスポンディロセラピ-など脊椎矯正法があります。
アメリカの治療家パーマー(1845~1913) が生み出された。
疾患は神経機能の障害から起きるとの考え方に基づいて、、特に背骨の関節の指圧によって神経の機能の回復を目的とした施術なのです。
19 世紀にアメリカ(米国)で生み出された神経機能の障害に行う施術法です。
背骨(椎骨)の歪(ズレ)みを整え、神経機能を正常化させ、各組織や器官の不調を改善する。
「カイロプラクティック」 Chiropractic は、背骨障害とそれが及ぼす健康全般への作用を診断、治療、予防をするスペシャリストであり、骨格矯正もしくは脊椎のマニピュレーション(アジャストメント)を含めた徒手を特色として、特に椎骨の歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療です。
分かりやすく言えば・・・骨格の歪み、特に骨(椎骨)歪みを手や特殊な矯正ベッドによって整復することによって神経の機能の作用を治す治療法
ですから人の肉体を制御するのは脳と脊髄繋がる神経線維であり、その神経の働きがよくなれば自然に身体は疾病の減少とともに健康になるという訳です。
健康管理の中の背骨健康管理のプロフェッショナルです。
神経系、骨格系の機能や能力、健康全般そして生活の質をより高める能力を有している。
最新のリサーチ臨床に基づいて、主に脊椎(背骨)と神経系の関係を重視し検査、診断、治療に専門的なアプローチをします。
手技、体操、患者の教育などを含みながら、特にアジャストメントをする訓練を受けた専門職です。
「カイロプラクティック」 (Chiropractic) ではまず既往歴を訊き取り、姿勢検査など各検査を行っていきます。
そして背骨のズレを全体的に判断して施術方法を統合、様態や体の特徴に対応した治療のテクニックを使用します。

カイロプラクティック整体片頭痛椎間板ヘルニア側弯片頭痛カイロ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚
nice!(0)  コメント(0) 

整体

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

カイロプラクティック


「カイロプラクティック」は、1895年米国(アメリカ)のパーマーにより創られた治療です。
カイロプラクティックのと呼ばれるようになったのは、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する新しく作られた造語です。
世界保健機関(WHO)では補完代替医療に位置づけています。
発明国のアメリカや、ヨーロッパなどの一部の国(約40カ国)においては主に筋骨格系の障害を扱う筋肉骨格系健康管理の専門家として法制化されている。
WHOの定義は「筋・骨格系障害とそれが与える健康への影響を診断・治療・予防をする専門職である。

カイロプラクティックの施術方法


治療法としては、手によって行われる関節アジャストメントあるいは背骨マニピュレーションを特色とし、脊椎の少しのズレに注目している」。
但しカイロプラクティック 「Chiropractic」 の定義は、様々な団体や学校で違うケースも多いようです。
また、中には苦痛の要因が背骨などの椎骨(運動分節)の構造的、機能的なズレ(サブラクセーション)にあると考え、その異常(サブラクセーション)手技や矯正器具により正しい位置に矯正することで苦痛を治療するうことが「カイロプラクティック」だという考えを持っている人もいます。
例を上げれば米国カイロプラクティック協会が定義する「カイロプラクティック」では、筋肉・骨格と神経系の病気に特化した医療であるとされている。
カイロプラクティック施術者は薬物、手術はしなくて、オリジナルテクニック施術の主な方法として検査と診断と治療をしています。
カイロプラクティック治療者は肉体に関する様々な分野の知識を持ち、治療に加え、理学療法・リハビリ、栄養/食事指導や生活習慣の指導もしています。
カイロプラクティック(背骨矯正術)の名前は、ギリシャ語の Chiro「手」 Prakticos(技術)を合わせた造語であります。
このことは、上記の「サブラクセーション」(椎骨の少しの歪み)の調整の為にアジャストという手技を行うことにあります。
世界保健機関(WHO)では、「カイロプラクティック」を代替医療として位置づけしています。
カイロプラクティックは、脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティックの他にオステオパシースポンディロセラピ-などの脊椎矯正法があります。
米国(アメリカ)の治療師D.D.パーマー (1845~1913) が開発された。
病気は神経の障害により起きるという哲学に基づき、体、特に椎骨の関節の矯正により神経系の機能回復をはかろうとする治療方法なのです。
19 世紀末米国(アメリカ)で創始した神経機能に対する治療です。
脊椎(せきつい)の歪(亜脱臼)みを矯正、神経の機能を改善させ、組織や器官の異常を治す。
「カイロプラクティック」 Chiropractic 筋・骨格系障害とそれが及ぼす肉体への作用を判断、治療、予防をするスペシャリストであり、関節アジャストメントもしくは背骨のマニピュレーション(矯正)を含めた手技療法を特色として、主に脊椎の小さなズレ(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術方法です。
ざっくり言えば…、歪み、特に背骨(脊椎)異常手や矯正器具によって改善することによって神経の働きを改善する療法
すなわち人間の体をコントロールするのは脳と脊髄繋がる神経組織であり、その神経線維の働きが良くなれば自ら人体は痛みや痺れの減少とともに健康的になると考えるわけです。
ヘルスケア・システムの中における骨格ヘルスケア専門家
神経筋骨格系の機能や能力健康全般そして日常生活の質を高める能力を有している。
最新のリサーチと臨床に基づき、主に脊椎(背骨)と神経系の関係を重視しながら治療、検査、診断に専門的なアプローチを行います。
手技矯正、体操療法、患者教育など含み、主に背骨アジャストメントをする教育を受けた専門家です。
「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 では、病歴を聞き、姿勢チェックなど各検査を行っていきます。
そして背骨の不整列を統合的に判断して治療の手法を構成様態や体の特徴に応じた矯正のカイロ・テクニックを利用します。

カイロプラクティック整体側弯症側弯症片頭痛ヘルニアカイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。